くるくるへびを つくろう★

くるくるへびを つくろう★

お家で工作!

こんにちは。

本日、各ご家庭にプリントが入った封筒を、順にお届けしています。

その中に、お家で簡単な工作ができるよう『くるくるへび』を作るための材料と作り方を同封しました。こちらでは、写真なども使った更に詳しい作り方を載せていますので、お家でぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね!(^^♪

つくりかた

ざいりょう

ようちえん から とどいた ふうとうの なかに はいっている うずまきが かいてある がようしと、ひもを よういしてね!

①うずまきに いろを ぬろう!

おうちにある くれよんや いろえんぴつで、 うずまきに いろを ぬったり、 すきな もようを かこう♪

②はさみで きろう!

いろを ぬりおわったら はさみで くろいせんの うえに そって きろう!

まずは さいしょに まるく きると やりやすいよ(^^)

③うずまきを きろう!

まるく きったあとは、 なかの うずまきを きっていくよ! むずかしかったら おうちのひとに てつだってもらってね☆

④まんなかに あなを あけるよ!

ぜんぶ きりおわったら、 まんなかに あなを あけてもらってね!

へびさんの おかおに なるところだよ☺ おかおを かいて あげても いいかも♪

⑤ひもを むすぼう!

あなに ひもを とおして むすんだら・・・かんせい~!!

⑥あそんでみよう!

ひもの はじっこを もって うごかすと へびさんが くるくる うごくよ! ひもを もったまま はしってみると・・・(*^^*)

おやまださんも こんなに たのしそ~♡

みんなも あそんでみてね♪