職員園内研修を行いました📚

職員園内研修を行いました📚

音更大谷幼稚園では年に10回ほど、園内研修を行っています。

理事長講話

4月は理事長先生を講師にお招きし、「なぜののさまに手を合わせるの?~人間が人間になる道~」というテーマのもと、講話していただきました。 

日々の保育、生活の中で子ども達に「こうしてほしい」「こうなってほしい」など様々な欲が、大人の都合でついつい出てしまう中で、大人も子どもも支え合って過ごしていく事を大切にしていきたい。
またプラスの事にだけ目がいく事で、溝や差別などを生んでしまいますが、どんな事も受け止める事、思い知る事で溝に橋をかけられる事への大切さにも気づかされた研修でした。

そして「ありがとう」と「ごめんなさい」の気持ちを子ども達と共に学び続けていきたいと思います。

嘔吐処理、AED、怪我対応
  園内の環境設定について

5月は、2つのテーマをもとに研修を行いました。
1つ目は、「嘔吐処理、AED、怪我対応などについて」です。
園内のマニュアルに沿って、実践形式で学び再確認をしました。

その後は、3グループに分かれて園内で遊ぶ環境を整えました。
各グループ子どもたちがより楽しく充実した時を過ごせるかを考えました☺

【おままごとコーナー】

【平均台】【廊下のおもちゃ】

【製作コーナー】

【絵本コーナー】

月曜日には、子どもたちが早速、各遊びを楽しんでいる姿が見られました♪

今後も子どもたち自身が、夢中になって遊べる環境作りを大切にしていきたいと思いました!!