花まつり🌼

花まつり🌼

5月12日(金)に、お釈迦様のお誕生日をお祝いする『花まつり』という行事を行いました。

朝、お家から持ってきてくれたお花を、ののさまの前にある花瓶に生けてくれましたよ❁

式が始まり、礼拝後お釈迦様が生まれたお話のパネルシアターを真剣に聞きましたよ。

次に、理事長先生からのお話を聞き、みんなで花まつりのお歌をうたいました♪

年長さんは、幼稚園の代表として灌仏(かんぶつ)を立派に行ってくれましたよ。

この日はお斎として大福をいただきましたよ。とても美味しかったです😊

お釈迦様は、私たち一人ひとりに何者にも変わることのできない、かけがえのない命を与えられていると教えてくださいました。その教えを大切にしながら、これからも、‘’ともに生きともに育ちあう保育‘’を目指していきたいと思います。