お当番活動を始めています☆(年中)

お当番活動を始めています☆(年中)

年中組に進級してもうすぐ一か月が経とうとしています。

初めは新しいクラスや先生にドキドキしていた子どもたちも、少しずつ慣れ、笑顔が見られるようになってきました☺

新しいお友だちの顔や名前も覚え、一緒に関わる姿が見られていますよ♪

年少さんの時から、意欲的に取り組んでくれていたお当番活動を今年度も始めています!

朝の会での挨拶や、お友だちのお名前呼び、その日の出欠報告を職員室に伝えに行ったりなど…

たくさんのお仕事がありますが、子どもたちは「今日はぼくの(わたしの)お当番!」と張り切って取り組んでくれていますよ✨

お当番表製作🦋

クレヨンを使って🖍

その日のお当番の順番が分かるように、みんなでお当番表の製作を行いました☆

ちょうちょの羽の形をした画用紙にクレヨンで好きな模様を描きました♪

それぞれ、自分の好きな模様をカラフルに描いていた子どもたちでしたよ(*^^*)

こんな模様にしたよ♡

真剣に描いています✨

絵の具を使って🎨

模様を描いた画用紙に好きな色の絵の具を塗り、はじき絵を楽しみましたよ♪

絵の具がクレヨンをはじいていく様子を見ながら塗り進めていく子どもたちでした(*^▽^*)

はじいてる~~!!

じょうずに塗れています☆

きれいだね☺

完成✨

乾いた羽に子どもたちの写真を貼って、可愛らしいお当番表が完成しました♡

自分の番が来るのを楽しみにしている子ども達…🥰

これからもお当番活動を頑張っていきたいと思います(*^^*)!!