きゅうりの塩漬け作り🥒(年長)

きゅうりの塩漬け作り🥒(年長)

2学期が始まり、元気に登園してくれた年長さん!

なんと、年長さんで育てていたきゅうりが夏休み中に実り、たくさん収穫することができました♪

採れたきゅうりを使って、簡単なクッキングを行いましたよ(*^^)

塩漬け作りスタート!

きゅうりの塩漬けを作ることを伝えると、やる気満々の子どもたち。

袋を配られた時からすごく楽しそうな様子で、「きゅうりまだー?」と待ちきれない様子でワクワクでした♪

きゅうりを袋に入れてもらうと楽しい表情から一遍、真剣な表情に変わり上手に手で揉んでいましたよ😄

なんと揉んでいたら…水分が出てきた😲!

「緑の水が出てきた!」と不思議そうな子どもたち、そろそろ出来上がりかな?

みんなで揉んだきゅうりは給食室に持っていきまいさん・ちえこさんに給食の時間に食べられるようにお願いしてきました♪

給食の時間に年少さんのクラスにも持っていきおすそ分けしましたよ(^^♪

年少さんもモリモリきゅうりを食べてくれました。

年長さんも自分たちで漬けたきゅうりを美味しい!と食べていて大満足の大成功でした~✨