アメリカからのお友だち☆

アメリカからのお友だち☆

十勝毎日新聞社さんが記事にしてくださり、大きく新聞にも載りましたが・・・

6月末から3週間ほど、アメリカから「ルースリー エレノアちゃん」が短期体験入園で幼稚園に来てくれました!

この間、同じ年齢の、年長おひさま組でお友だちと一緒に過ごしましたよ!

話したり理解できる言語は英語のみでしたが、エレノアちゃんのお母さんが用意してくれたコミュニケーションカードを使ったり、まわりのお友だちも知っている英語を使ってみたり、身振り手振りで気持ちを伝えたりしながら、大人も子どもコミュニケーションを上手にとり、どんどん仲良くなっていきました♡

エレノアちゃんは、日に日にお話する日本語が上手になり、幼稚園のお友だちも、エレノアちゃんの話す英語や住んでいるアメリカに興味津々♪

これからのグローバル社会を生きる子ども達にとって、海外からのお友だちの存在は大きな影響があったと思います!

機会があれば、これからもどんどん海外からの短期留学を受け入れたいと思っています!

エレノアちゃん!また、日本に来たときは、ぜひ元気なお顔を見せに幼稚園に来てくださいね☆