年長さん初めての習字

年長さん初めての習字

習字に初挑戦

5月20日(金)は、年長さんの初めての習字を行いました!

おひさま組さんは楽しみにしていた様子で、ののさまホールに行くまでにもワクワク🎵 一方、にじ組は緊張した様子でお部屋ではみんなソワソワ💦 習字のお席に着くと今回教えてくれる赤間先生に挨拶をし、初めての習字に挑戦しましたよ!

初めて見て触れる習字道具に子どもたちはゆっくりと手を伸ばし、1つひとつ確かめながら習字の準備をしていました。

準備ができたら、いざ!筆を使って書いていきました(・ω・ノ)ノ!

1枚目は、横線と縦線を書き筆の使い方を学びました。

2枚目からは『いし』と実際に書き、自分の名前も書きました。

最後の3枚目は2枚目のときよりも筆の使い方だけではなく、姿勢などにも気を付けながら、書きました!✨

赤間先生に一人ひとり書いた字を見てもらい、「綺麗に書けているね」「はねがいいね!」と言ってもらえ、二重丸をつけてもらい、嬉しそうな子ども達♡ 楽しそうに最後まで取り組んでいましたよ(*^^*)

おひさま組、にじ組には二重丸を付けてもっらた習字が飾られています😊