ひなまつり

ひなまつり

 3月3日(木)のひなまつりに、幼稚園でもお祝いをしました♪

 各学年ごと、時間を分けてののさまホールに集まり、ひなまつりの由来のお話を聞いたり、パネルシアターを見ました。

ひなまつりの由来となった”流し雛”のお話では、昔は「災い」と恐れられていた病気や怪我をお祓いするために、子どもの身代わりとして、紙や草で作った人形(ひとがた)を川に流していた、というお話を聞きましたよ。

 由来のお話を聞いた後は、楽しいパネルシアター☆

『うれしいひなまつり』の歌に合わせて先生たちの顔つきパネルが登場!!

 最初は、パネルシアターを真剣に見ていた子ども達でしたが、だんだんと知っている顔が登場することに気付き、出てくる先生たちの名前を呼びながら大盛り上がりでした😊

最後はみんなで『うれしいひなまつり』を歌いました♪

ひな人形の前でハイチ~ズ✌