冬の交通安全教室

冬の交通安全教室

 12月14日、学年ごとに分かれ、ののさまホールで冬の交通安全教室を行いました。

 まずはじめに、音更町役場、交通安全推進員の進藤さんから、冬の交通安全について、スクリーンを使いながらお話をしていただきました。

その後、設置していただいた模擬信号機を使って、横断歩道の渡り方を一人ずつ挑戦した後、お友だちと手をつないで渡る練習もしてみました!

年中さん♪

みんな、とても真剣に進藤さんのお話を聴いています・・・

さて、横断歩道の歩き方はどうでしょう?

みんな、手をしっかりと上に挙げ、落ち着いて横断歩道を歩いていました!!

年少さん♪

年少さんも、真剣に進藤さんのお話を聴いていました。

ピカピカ光る歩行者用信号機や横断歩道にワクワクしながら、道路の渡り方を練習をしてくれた年少さんです!

車に注意しながら、みんなでお散歩にいけるようになってきている年少さんも、お友だちと一緒に上手に横断歩道を歩くことができていました♪

年長さん♪

 来年の4月には、1年生になる年長さん!

交通安全に気を付けて、小学校までしっかり歩いて行けるように、みんなしっかりとお話を聴き、歩き方も練習してくれました。

「さすが、年長さんですね!」と進藤さんからもお褒めの言葉をいただきましたよ☆

外では、車に十分気を付けて歩きましょうね!!
私達大人も、安全運転を心がけ、事故のないようにしましょう!!