もちつきをしました!

もちつきをしました!

12月2日(木)に、もちつきをしました!

ののさまホールに各学年ごとに集まり、臼の中に入れたもち米を、一人ひとり杵を持ってつきましたよ❁

年少さん☆

ののさまホールにスモックを着て集まり、準備万端!

まず最初に、もち米を触ってみましたよ。実際に触れながら、「かた~い」「さらさらする」などの声があがっていました(*^^*)

次に、もち米を蒸したものも順番に見ました!「いいにおいする!」ともち米のにおいをかいでみる子ども達♪

おもちが美味しくなるように、みんなで『もちつき』の歌を元気いっぱい歌ったら・・・

いよいよ、おもちつき開始!! 杵を持って、ぺったんぺったんおもちをつきます!

少し緊張しながら杵を持っていた子もいましたが、みんなで数を数えながら楽しくつくことができました(≧▽≦)☆

おもちをつき終わったら、みんなで丸めます♪ 翌日の報恩講でののさまにお供えするので、心を込めて・・・❁

手のひらでころころと転がして、上手に丸めることができました!

年中さん☆

年中さんも、もち米とつく前の蒸したもち米を見てから・・・

いざ、おもちつき!!

力いっぱいついていた年中さんでしたよ✨

おもちを丸める表情はとっても真剣☆

さすが年中さん!!あっという間に完成しましたよ(≧▽≦)❁

年長さん☆

年長さんもとっても楽しもにしていたおもちつき♡

蒸したもち米をのぞき込んで、においをかいで・・・

ののさまホールに響き渡るくらい元気に「もちつき」の歌を歌ったら・・・

杵を持ってもちつき開始!!

おもちをつく音がとっても力強く聞こえました✨✨

出来上がったおもちを、手に粉をたくさんつけて丸めていきます♪

とってもきれいに丸めてくれた年長さん(*^^*)

みんなで協力して、無事にののさまにお供えするおもちを完成させることができました!