在宅老人ケアセンター「らんらん」さんとの交流

在宅老人ケアセンター「らんらん」さんとの交流

 11月17日に、町内の在宅老人ケアセンター「らんらん」の利用者さんと、オンライン交流会を行いました。

数年前までは、直接利用者さんにお会いして交流を行っていたのですが、コロナ禍になってからは、残念ながら実施できませんでした。

しかし、今年度はらんらんさんのご協力の元、オンラインでの交流ができることとなり、子ども達の元気いっぱいなかわいらしい姿を見ていただきたく、発表会の演目を披露しましたよ♪

うさぎ組

うさぎ組さんは、お遊戯「ワン・ツー・スリー」の発表です。

スクリーンに映る利用者さんの様子を見ながら、張り切って踊ってくれました!

かわいい踊りに、涙を流しながら見てくれたおばあちゃん。

その様子をみて、涙をこらえた職員も・・・

年中組

 年中組さんは2クラス合同で、「世界中のこどもたちが」のうたを手話付きで発表しました。

子ども達側からは、スクリーンにらんらんさんの様子がこのように映り、見えていましたよ♪

おひさま組

おひさま組さんは、メロディオンで「こいぬのマーチ」の演奏です。

おひさま組さんは、メロディオンの発表後、数名のお友だちがカメラの前に立ち、自己紹介をしたり、利用者さんに質問をしたりしながら、オンラインで会話をすることができました。
「好きな食べ物はなんですか?」「子どものころに好きだった遊びはなんですか?」「毎日どんなことをしていますか?」などの子ども達からの質問に答えてくれたり、利用者さんからの質問に答えたり、楽しい時間となりました。

「毎日、塗り絵をして過ごしています」と教えてくれて、作品を見せてくれた利用者さんもいました。それを見て子ども達からは、「すごーい!」という声もあがっていましたよ!!いつか、一緒に塗り絵をしたいですね♡

 らんらんさんからは、シールでかわいく装飾してくれた袋に入ったおやつをいただき、幼稚園からは、らんらんさんに子ども達の手作りポスターをプレゼントしました。

また、らんらんさんと交流ができる日を楽しみにしています!!