火災予防勉強会

火災予防勉強会

 先日、幼稚園で「火災予防勉強会」を行いました。

 音更大谷幼稚園では、年に7回程の避難訓練を行っていますが、今回は給食室から火が出たという想定で、火災時の訓練です。

 朝のクラス活動中に、突然非常ベルが鳴りました。

子ども達は、園内放送のアナウンスをよく聞いて、クラスの先生やお友だちと一緒に教室から園庭へ、とても上手に避難できましたよ!

その後、二次避難で園舎前駐車場に移動し、音更消防署のご協力の元、消防車の放水をみせていただきました。

 放水の後は、幼稚園職員が消火器の使い方を確認しました。

先生たちの消火活動を、子ども達が「がんばれー!」と応援してくれました☺

「何か、消防士さんに質問のあるお友だちはいますかー?」

「はーい!」

最後に、消防士さんと一緒に消防車と記念撮影!!

 素敵な消防士さんを目の前にして、「大きくなったら、消防士さんになりたい!!」という声も聞こえていました♪

 火事や地震は、いつどのようなタイミングで起きるかわかりません。

自分の身を守るために、災害や緊急時の避難の仕方について、引き続きみんなで考えたり、確認していきたいと思っています。