お店屋さん開店♪♪

お店屋さん開店♪♪

10月7日(木)は、お店屋さんごっこがありました!

各クラス、どんなお店を開くか、どんなものを売りたいかと話し合いを重ね、当日に向けて準備を進めてきました。お店屋さんごっこの日が近付いていく度に、子ども達が作ったものや飾りつけで賑やかになっていく幼稚園内✨

当日は、それぞれのクラスでとってもすてきなお店が開店されましたよ(*^^*)♡

お買い物にレッツゴー♪

各クラス、前半・後半に分かれてそれぞれお店屋さん役とお客さん役を楽しみました!

お客さん側は早くお買い物がしたくてうずうず♪

「いってらっしゃーい!」の声に見送られて、いざお買い物へ♡

楽しみで思わず走り出す子ども達☆

お財布に入れたお金を持ち、それぞれ自分の行きたいお店に行って、お買い物や体験コーナーを楽しみましたよ(≧▽≦)✨

お店紹介♡

うさぎ組🐇

うさぎ組さんは『さかなつり』やさんを開店!🐟

カニやカメ、クラゲと海の生き物を釣ることができます♪

来てくれたお客さんが釣っている姿を見守ります☆

なにが釣れるかな~?(*^^*)

釣れたら、「はい、どうぞ」と手渡します!

釣りざおのひもが絡まるハプニングも!?

お客さんの波がひと段落ついたときに釣りざおで遊ぶ受付さんたち♡(笑)

真剣な表情で釣りを楽しむ子ども達でした!

ひよこ組🐣

ひよこ組さんは、『ケーキ』『ドーナツ』『ラーメン』とおいしいものがたくさん売られていましたよ☆

色々な味があるドーナツやさん🍩♡

ケーキも種類豊富でお客さんが次々に来ていましたよ♪

「いらっしゃいませ~!!」と大きな声でとっとも上手な店員さんたち✨

お部屋の外にも呼びかけ~!

ラーメンやさんは、注文を受けたらラーメンを作って・・・

お客さんへお出しします!

園長先生にもふるまいました(≧▽≦)☆

「おいしい~♡」と大満足のお客さんたちでした♪

ほし組⭐

ほし組のお店は『おばけやしき』!!👻

お部屋の中は、子ども達が作ったおばけたちがたくさん!

おばけ役の子も着替えて準備はばっちり~!!

準備万端で開店すると、一斉にお客さんたちがやってきて長蛇の列に!?

くら~い中に入ると…新聞紙の間や・・・

こんなところからも、おばけたちが!!

「こわかった~!」「でもたのしい!」と大盛り上がり☆ 帰りは優しくお見送り♡

お客さん、たくさん来てくれたよ~(*^^*)❁

つき組🌛

つき組さんのお店は・・・「アクセサリーさがし」「むしさがし」「すみっこさがし」が楽しめる『つきぐみ おたのしみや』☆

開店すると、お客さんがたくさん♪

かわいい受付さんたち♡

「アクセサリーさがし」では、箱の中からアクセサリーを見つけ出します! かわいいアクセサリーは見つかったかな?(*^^*)

「すみっこさがし」では、子ども達に人気のキャラクター「すみっコぐらし」を探すことができます!

どこに隠れているかな??

「むしさがし」では虫あみをもらって、ちょうちょやかぶと虫などの虫を見つけてつかまえます!

「てんとう虫つかまえたよ~!」

とっても楽しんでいた子ども達でした☆

おひさま組🌞

おひさま組では、「わたあめ」や「かき氷」が売られ、「くじびき」や「きんぎょすくい」も楽しめる『おひさまつり』が開かれましたよ✨

お部屋の中にはお祭りらしいBGMも流れ、すっかりお祭りに来た気分に♪♪

美味しそうなわたあめは、ボリュームも満点☆

かき氷は、どの味にするか迷っちゃう♪

くじびきコーナーでは、くじを引いて、剣、ティアラ、冠、モンスターボールのどれかが当たります!

何が当たるかな~??

きんぎょすくいコーナーでは、なかなかつれない子のお手伝いもしてくれていましたよ✨

どのコーナーも大盛況でした!!

お買い物満喫♡

魅力的なお店がたくさんある中、どこに行こうか迷っている子もいましたが、それぞれお買い物を満喫していた子ども達❁

「次はどこに行こうかな♪」

お金のやりとりも、とっても上手でしたよ✨

「おいしそうでしょ♡」

「おばけやしき行ってきたよ☆」

お買い物が終わった子は、絵本コーナーや・・・

買ったものを見せ合って盛り上がっていました♪

「お買い物楽しかった~☆」

子ども達の楽しそうな笑顔がたくさんの一日でした♡♡