芋掘り🥔

芋掘り🥔

9月21日・22日に園児たちの芋掘りをしました。

春に植えた種芋が大きくなり、みんなで収穫をしましたよ(*^^*)

年少さん

幼稚園で初めての芋掘り、小さな手で土を掘りながら、一生懸命お芋を見つけていました☆

お芋とれました~~♡

年中さん

手で掘って次々出てくるお芋に「お芋あった!」「また見つけた~!」と声をあげながらお芋掘りを楽しんでいましたよ♪

手がドロドロになってもへっちゃら(*^▽^*)

年長さん

さすがは年長さん、手を土の奥深くまで入れて、お芋をたくさん見つけていました!「ここにもある!」とお友だちと協力しながら掘っていましたよ☺

たくさんとれたね!!

掘ったお芋は各家庭に持ち帰りました♡

翌日には「カレーにして食べた!」「お母さんがポテトサラダにしてくれた♡」「ポテトチップスにしたよ(*^▽^*)」と、たくさんの子どもたちが教えてくれましたよ♪

給食でも、掘ったお芋を使っての料理を提供していきます(*^^*)♡