避難訓練

避難訓練

7月6日㈫に、地震を想定し、各クラスから園庭、そして第二次避難場所である音更中学校まで避難をする訓練を行いました。

保育中に非常ベルが鳴り、「地震です。地震です。・・・。」の放送を聞き、子ども達は、すぐさま机の下に入り、身を守る態勢を取っていましたよ。

その後は、クラスの先生の話を聞き、園庭に静かに避難していました。

園庭に避難後は、園長先生から避難についての、大切なお話をしていただきました。

子ども達は、とても真剣にお話を聞いていました。

その後、全園児で第二次避難の為、音更中学校まで避難する練習をしました。

年少さんは年長・中のお兄さん、お姉さんに優しく手を引かれながら頑張って歩いていました。

無事に音更中学校まで到着し、主任から今日のお話を聞き、

帰りは楽しくおしゃべりをしながら、園まで帰りました。

災害は、もちろん起こらないことを願うばかりですが、万が一に備え、これからも実際の災害を想定しながら、真剣に取り組んでいきたいと思います。