芋植えをしました

芋植えをしました

毎年、音更大谷幼稚園では、幼稚園駐車場前にある短大の「蘭華農園」さんの一角をお借りし、食育活動の一環として野菜を植えて育てています。

今年は、まずはじめに学年ごと2日間に分けて、みんなで「じゃがいも」を植えました!

昨年は、新型コロナウイルスによる休園期間中だったため、子ども達に代わって先生方が植えましたが、今年はみんなで植えることができました♪

これから、ほかの野菜も植えて育てることにチャレンジしますが、野菜の生長の様子を観察したり、お世話をしながら、私たちが普段いただいている「食べ物」に関心を持ち、また「いのち」を感じてもらえるよう、畑活動に取り組んでいきたいと思っています。

今から、秋の収穫が楽しみです♪

年長

初日は、まず始めに年長さん!

さすがの年長さんは、細い畝を歩いていくのもなんのその!

手が土だらけになってもへっちゃらで、スムーズにおいもを植えることができました☺

ちなみに・・・

今月の活動が中止になってしまったキッズガーデンのお友だちの分もお願いすると快く「いいよー!!」と言って植えてくれました。とても優しく頼もしい年長さんでした♡

年少

 年少さんは、入園して1カ月半ほどが過ぎ、幼稚園生活にも少しずつ慣れてきているようです♪外遊びも活発になり、活動の幅が広がっていますよ!

さて、畑に出発です☆

うさぎ組さんのきしゃぽっぽ「みきの号」で畑までいけるかな?

1人1個のじゃがいもを手にもって、さぁこれから植えますよー!

初めて芋植えをしたお友だちもたくさんいたと思いますが・・・

みんなで楽しく出来ました☆

ひよこ組さんはどうかな?

じゃがいもをもってにっこり笑顔☺

さて、いよいよおいもを土の中において、そーっと土のお布団をかけましょう♪

上手にできたよ☆

年中

2日目は年中さんが行いました♪

まずは、ほし組さん☆

ドキドキ・ワクワク♡

次につき組さん☆

手についた土を洗い流して、おしまい!

年中さんも、幼稚園でのいもうえは初めてでしたが、上手にできました♪

みんなが植えた1人1個のじゃがいもが、秋にはいくつに増えているかな?

これから収穫までの間、お世話もよろしくお願いしますねー!!