花まつり🌼

花まつり🌼

5月13日(木)、14日(金)に花まつりを行いました。

花まつりとは、お釈迦様のお誕生をお祝いするおまつりです。

密を防ぐため、学年ごとに二日間に分けて行いましたよ。

年中さん

13日(木)、この日は一人一本お花を持ってきていただき、ののさまの前の花瓶に自分たちで飾りました(*^^*)

まずはののさまに手を合わせます。

その後、お釈迦様が生まれた時のお話のパネルシアターを見ました。

みんな真剣に見ています(*^^*)

次に、理事長先生からお話をしていただきました。

最後はみんなで「こどもの花まつり」の歌をうたいましたよ♪♪

年少さん

年少さんもお花を1本持ってきてくれました。先生やお兄さん・お姉さんと一緒に花瓶にお花を飾っていました(*^^*)

年少さんもみんなでパネルシアターを見ましたよ❁

とっても真剣に見てくれていました★★

理事長先生からのお話を聞いた後、花まつりのお歌もうたいました。先生の真似をしながら一緒にうたってくれていましたよ♪

年長さん

年長さんは14日(金)に行いました。

年長さんも一人一本お花を持ってきてくれました🌷

初めに礼拝でののさまに手を合わせます。

その後、みんなでパネルシアターを見ました。

年長さんもとっても真剣な表情です(*^^*)

理事長先生から、「お釈迦様は自分の命だけではなく、周りの人の命も大切にしましょうと教えてくれた人です」と、教えていただきました。

花まつりの歌をうたったあと、お釈迦様が生まれた時の甘い雨にちなみ、仏像に甘茶をかける灌仏(かんぶつ)を行いました。

幼稚園の代表として灌仏を行う姿は、とても真剣な表情で素敵でした(*^^*)

最後は、来てくださった保護者の皆様にも灌仏をしてもらいましたよ❁

この日の給食では、おときとして、大福を全園児でいただきました。とてもおいしかったです☺

お釈迦様は、私たち一人ひとりは何者にもかわることができない、かけがえのないいのちを与えられていると教えてくださいました。その教えを大切にしながら、これからもともに生きともに育ちあう保育を目指していきたいと思います。