卒園記念製作~1回目☆

卒園記念製作~1回目☆

3学期になり、だんだんと卒園の日が近付いている年長さん。卒園に向けて、卒園記念製作として紙粘土で『自分の顔』作りを開始しましたよ!

紙粘土で顔作りに挑戦!

1回目であるこの日は、紙粘土をこねて顔の土台を作りました。いつも遊んでいる粘土とは違う軽くてふわふわ、こねて伸ばすとびよ~んとよく伸びる紙粘土の感触を楽しむ子ども達♪

ついつい、色んな形を作って遊ぶ子も・・・(≧▽≦)

まる~く丸めたら、手のひらでぐぐっと押したり、少しずつ伸ばして平べったくしていき、顔の形を作ります! 輪郭は粘土ベラを使って、きれいに整えている子もいましたよ☆

とっても真剣な表情!

『ちょっと大きすぎたかも、、、(・・?』

顔の土台ができたら、髪の毛も作ります!どうやって作ったらいいかな~と悩みながら、髪の毛全体の形を作ってみる子、前髪を一本一本細かく作る子、女の子は色々な髪形にしたりリボンなどの飾りをつけている子もいました!(*^^*)

『かみのけが むずかしい!』

『できてきたよ~♡』

耳や鼻もとれないように端の方を伸ばし伸ばし、、、くっつけたら、1回目の顔作りは終了です! この土台だけでも、それぞれの個性が溢れる作品に♡

この後は、肌や髪の毛の色塗りをして、目と口をつけていきます! 次回は、絵の具を使って肌の色塗りをしたいと思います♪♪