おもちつきをしました!

おもちつきをしました!

12月3日(木)は、もちつきをしました!

毎日「もーちつきーぺったんこ~♪」ともちつきの歌を歌い、この日をとても楽しみにしていた子ども達♡ 当日の朝も「今日おもちつきだ~!!」とワクワクの表情☆ 

今年は年中さん、年少さん、年長さんの順で学年ごとにののさまホールに集まっておもちつきをしましたよ(*^^*)

年中さん☆

園長先生のお話を聞いた後は、元気いっぱいもちつきの歌を歌いました♪

実際にもちつきを行う前に、まずはもち米を触ってみました!「かたい!」「おこめだ!」と言いながら触ってみる子ども達(^^♪

もち米を蒸したものも見た後は、いざ!おもちつき開始!!

みんなで「いーち、にーぃ、さーん…」と数を数えながら、一人ずつ順番に杵をもっておもちをつきました!

出来上がったおもちは丸めて、翌日の報恩講に向けてののさまのお供え用に✿ 手に粉をいっぱいつけて、とっても上手に丸めていた子ども達です☆

年少さん☆

蒸したもち米のにおいをかいで、「あっついにおいがする~」という子も…(≧▽≦)

年少さんも力持ち!!

びよーんと伸びるおもちもきれいに丸めましたよ♪

年長さん☆

年長さんも、もちつきの歌を歌って気合い十分☆

力強くもちをついていた年長さんです✨

おもちの出来上がり~!!

ののさまにお供えするおもちがみんなの力で無事に完成しましたよ(*^^*)