芋植えしました🥔

芋植えしました🥔

25日(木)、ふれあい農園さんで芋植えを行ってきました😊
まずは、農園の係の方から芋の植え方などのお話をしていただきました。
真剣な表情でお話を聞く子ども達でした!!

お話を聞いた後は、種芋を貰い芋植えスタート♪
お芋を土の上に置き、足で踏み、芋の赤ちゃんに土のお布団を優しく「おおきくなぁれ♪」とおまじないを掛けながら、一生懸命に植えていました。

【年少 うさぎ ひよこ

【年中 ほし つき

【年長 おひさま にじ

秋の収穫に向けて今後は、草取りなども行いお芋の生長を楽しみにしたいと思います♪また、短大の蘭華農園さんやプランターでは、野菜の苗も植える予定になっています😊