花まつり

花まつり

お釈迦様のお誕生日

こんにちは。

昨日の更新でもお伝えしましたが、今日は幼稚園の花まつりです!

花まつりとは、お釈迦様のお誕生日をお祝する日。でも、お釈迦様って誰?ののさまとは違うの?そんなふうに思う方も多いはず…簡単に言うと、お釈迦様というのは、ののさま(仏様)という存在にこの世で一番初めに気付いた方です。つまり花まつりというのは、ののさまのことを一番最初に私たちに教えてくれたお釈迦様のお誕生日をお祝いする日、ということですね。

そんなお釈迦様が生まれた時のお話を、パネルシアターで行いましたのでぜひ見てみてくださいね(^^)/

灌仏(かんぶつ)

どうでしたか?

パネルシアターのお話の中でもあったように、お釈迦様が生まれた時には甘い香りの清らかな雨が降っていたと言われています。そのことから、花まつりでは子どもの頃のお釈迦様に甘茶をかけてお祝いするようになりました。そのことを『灌仏』といいます。

花まつりでは年長さんに灌仏を行ってもらう予定でしたが、当日に行うことはできなくなってしまいました。その代わり、先生たちで灌仏を行いましたので、その様子をお届けします!

年長さんのお友だちも、少し遅くなってしまいますが、6月から幼稚園が始まった時には、みんなで灌仏をしてお釈迦様のお誕生日をお祝いしましょうね✿

理事長先生より

最後に、理事長先生からみんなへのお話です! ぜひお聞きくださいね。

今回みんなで集まってお祝いをすることはできませんでしたが、少しでも花まつりの雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです(*^^*)✿