鬼は外!福は内!👹

鬼は外!福は内!👹

鬼退治がんばりました!!

先日の2月3日(水)は、幼稚園の節分の日、、、ということで、豆まきをして鬼退治をしましたよ!

この日が幼稚園の節分だという事を知っている子ども達は、前日からドキドキ…「きょうオニくるんでしょ~?」「やだな~」という声があちこちから聞こえていましたが、節分の鬼退治は自分の心の中の『泣き虫鬼』や『怒りんぼ鬼』をやっつけるためにするんだよ!だから頑張ろう!と励まされる子ども達。

各クラスで節分の由来のお話や、新聞紙での豆作りもばっちり! いつ鬼が来るんだろう…とドキドキしていると…ついに鬼登場!!

年中さん☆

お部屋に現れた鬼にびっくりして、急いでお部屋の隅や先生の傍に逃げる子ども達!

中には泣いてしまう子もいましたが…自分たちで作った豆を投げて、「鬼は外!福は内!」と鬼に勇敢に立ち向かっていましたよ✨ 床に落ちた豆を何度も拾って投げるうちに、ついに鬼を退治しました!

鬼がいなくなった後は・・・なんと、福の神さんが登場!!

頑張って鬼を退治したみんなにおやつのプレゼントを持って来てくれました✨✨

福の神さんありがとう♪(*^^*)

年少さん☆

年少さんも、鬼が怖かった子もいましたが、勇気を出して豆を投げ鬼を倒す事ができました!! 福の神さんにもちょっぴりドキドキしていた様子の子ども達…😁

福の神さんからのプレゼントがおやつで大喜び♪♪

年少さん、とっても頑張りました☆★

年長さん☆

年長さんは、さすがお兄さんお姉さん! 自ら鬼に近付いて豆を投げに行き、とっても頼もしかったです✨

鬼が来た瞬間はびくっとして逃げていた子も、顔がこわばりつつも豆を投げていましたよ☆

見事、鬼を退治する事ができた年長さんの所にも、福の神さんがやってきてくれましたよ♡

どのクラスも鬼退治、大成功です!!✨

福茶を飲みました!

この日の給食では、『福茶(ふくちゃ)』というお茶が出ました。福茶とは、炒った大豆と番茶でいれたお茶です。

健康と幸せを祈って、お正月や節分に飲む縁起のいいお茶といわれています。

飲んでみた子ども達の反応は、、、「麦茶とちょっと違う?」「おいしい!」「ん~ちょっと苦いかも…」と様々でした(≧▽≦)