廃材でロケットを作ってみよう♪

廃材でロケットを作ってみよう♪

今日はお家にあるもので簡単に作れる「廃材ロケット」を紹介したいと思います♪

つくりかた

1、じゅんびするもの

〇といれっとぺーぱーのしん

〇ちいさめのびにーるぶくろ

〇かみこっぷ

〇てーぷ ⇐せろはんてーぷや、びにーるてーぷなど…くうきがにげていかないように、しっかりとめられるものならなんでもだいじょうぶ!

2、さっそくつくってみよう

①かみこっぷを、ろけっとにみえるようにかざりつけします。きょうは がようしをはって、えをかいてみたよ♪ きらきらのおりがみをはってもかわいいね!

②ここはむずかしいので おとうさんやおかあさんのでばん! といれっとぺーぱーのしんに、びにーるぶくろをかぶせて、てーぷでとめます。くうきがにげていかないように、しっかりと とめましょう。さいしょに わごむでふくろのくちをあさえておくと、てーぷをまくのがかんたんですよ♪

あそんでみよう

あんまりとばない…そんなときは、くうきをおくるためのふくろが、ながすぎるのかも?

すこしはさみできって、もういちどちょうせんしてみてね!

まとをつくったり、かごやばけつのなかにはいるよう、ねらってとばすのもたのしいよ!いろいろなあそびかたをさがしてみてね♪