職員園内研修を行いました

職員園内研修を行いました

幼稚園では、年に数回職員で園内研修を行っています。

今年度も、帯広大谷短期大学の子ども福祉科教授を始め、様々な方にご協力をいただきながら、8回ほど様々な学びを深めることができました。今回は、その中の1コマを紹介いたします。

帯広大谷短期大学附属図書館司書であります水野有子さんに講師をお願いし「絵本について」のお話をいただきました。

水野さんは、北海道の中でも数少ない「絵本専門士」という資格をお持ちになっている方で、おすすめの絵本を紹介していただいたり、更にその絵本について読む際のポイントなども教えていただきました。

絵本とは・・・

「決して子どものためだけのものではなく、‘’子どもから楽しめる本’’のことで、年齢の上限はなく、0歳~生涯楽しめるものである」という言葉が印象的でした。

まずは、子ども達と一緒に様々な絵本に触れ、私たち大人がその魅力を知って楽しむことが大切ということです。

幼稚園では自由遊びの時間以外にも、毎日決まった時間に絵本や紙芝居をみんなで楽しんでいますが、今後もより良い絵本を選書しながら、継続して取り組んでいきたいと思っています。

また、先日ご案内しました「ブックリユース」も多くの方にご協力をいただいており、大変うれしく思っています。

ご家庭でもぜひ、子どもから大人まで楽しめる「絵本」を親子のコミュニケーションのひとときに活用してみてくださいね!