幼稚園の遊びスペースをリニューアルしました!!

幼稚園の遊びスペースをリニューアルしました!!

8月末より、新型コロナウイルスの影響による登園自粛をお願いしたクラスも多く、幼稚園保護者の皆さまにはご協力をいただきありがとうございました。

その間、職員は『園内研修』で子どもたちの遊びの環境について話し合いを深め、「もっと楽しく、主体的に遊んだり片づけたりしやすいおもちゃの配置にしよう!!」ということになりました。

幼稚園の広い廊下を、活かすことはできないだろうか、ということは以前から考えていたのですが…職員みんなでアイデアを持ち寄り、こんなに素敵な遊びスペースが完成しましたよ!!

製作コーナー

こちらは、職員室前・・・
カーテンをめくると、自由製作の材料がたっぷりと!!
引き出しには、折り紙や、色分けした画用紙が入っています。

ブロックなどのおもちゃコーナー

廊下に、おもちゃの置き場所を作りました!
写真をみれば、どこに何を置くか、一目瞭然!!
遊びたいものを、自分で選んで、自由に使うことができます。
使い終わったら、写真のとおりにお片付け!おもちゃが廊下に散らばることがなくなりましたよ。
選べるって嬉しいですよね(^^♪

これからも、子どもたちにとって、より良い環境作りを工夫していきたいと思います(*^^*)