もちつきをしました!

もちつきをしました!

12月1日(木)に、もちつきをしました!

ののさまホールに各学年ごとに集まり、臼の中に入れたもち米を、一人ひとり杵を持ってつきましたよ

年少さん

初めてのもちつきにドキドキの年少さんでしたが、スモックを着て準備万端!!

まず最初に、もち米を触り、その後蒸したもち米を見ましたよ^^

蒸したもち米のにおいを嗅いでみたりなどしていましたよ♪

おもちが美味しくなるように「もちつき」の歌を元気よく歌いました♪

いよいよ、おもちつき開始!!

杵を持って、ぺったんぺったんおもちをつきます。みんなで数を数えながら楽しくつくことができましたよ

おもちをつき終わったら、みんなで丸めます(^^♪

翌日の報恩講でののさまにお供えするため、みんなで心を込めて…💗

手のひらで転がしたりにぎにぎしたり・・と頑張って作ってくれました!

年中さん

年中さんも、もち米とつく前の蒸したもち米を見てから、美味しくなるように歌をうたい…

おもちつきスタート!!

しっかり自分で杵を持ちついていた年中さんでしたよ✨

おもちを丸める表情も真剣でとても上手でした。

年長さん

おもちつきをとても楽しみにしていた年長さん!

蒸したもち米をのぞき込んで、においをかいで

元気に「もちつき」の歌を歌ったら

杵を持ってもちつき開始~!!

3回目ともなると、もちをつく音が力強く聞こえました✨

おもちを丸めるのも大きさで丸3回目となるととても早く丸めていましたよ

手にいっぱい粉を付けて上手に丸めていました

みんなで協力して、無事にののさまにお供えするおもちを完成することができました!