サッカー教室⚽

サッカー教室⚽

音更町役場スポーツ課の横山さんが年中・年長児を対象にサッカー教室を開いてくださいました。
各クラスの様子をお伝えします☺

年長おひさま組☼

まずは園庭を使った鬼ごっこ、鬼は横山さんと先生!子どもたちは全力で逃げていましたよ

鬼ごっこの後は一人一つボールを持って高く上げてキャッチをしたり、蹴ってボールとお友達に♪

年長にじ組🌈

にじさんも鬼ごっこの後に一人一つサッカーボールを持ち、ゴールに向かって蹴ったり、コーンの周りをまわってみたりしましたよ♪

身体が温まった後には、イチゴチームとレモンチームに分かれて試合を行いましたよ🔥

みんな一生懸命ボールを追いかけて、ゴールに向かって頑張っていました。

サッカー楽しかったね!

最後には集合写真を撮りました✨

年中ほし組★

まずは、園庭を使って鬼ごっこ✨
全速力で鬼から逃げる子ども達。(ちなみに鬼役は横山さんと先生方)

ウォーミングアップの鬼ごっこで、みんなの身体が温まったところで、1人ひとつボールを持ちました!!
ボールを持って、これからどんなことをするのかドキドキ♡ワクワクの子ども達☺

まずはボールを身体の周りで回してみることに挑戦しました!

その後はボールを高く上げてキャッチすることにも挑戦!!

ほし組はキックにも挑戦しました!! 
思いっきりキックする事に、真剣な表情でゴールを狙っていた子ども達でした☺

最後は2チームに分かれての試合を行いました⚽
自分達のゴールを狙って、一生懸命ボールを追いかける子ども達、素敵でした☺

年中つき組🌛

内容は、ほし組さんと変わらず、まずはみんなで鬼ごっこ✨
(つき組の鬼役は、横山さんと実習生さんでした)
鬼ごっこなのに、途中からかくれんぼになっていました☺

ボールを持って早速練習開始⚽!!
やる気満々の子ども達です♪

ボールを持って自分の身体の周りを回す、高く上げてキャッチすることにつき組さんも挑戦です!!
最初は「できない」「どうやってやるの?」と悪戦苦闘していましたが、練習を重ねるうちに、出来るようになり「見て見て!!」と見せ合いが始まりました☺

その後は、子ども達が一番楽しみにしていた試合⚽
ゴールしようと頑張るもなかなかうまく入らず、どこまでもボールを追いかける子、ゴール前で阻止する子など、手を使わずみんなキラキラの笑顔でボールを追いかけていました✨

最後はみんなで記念写真

たくさん動いたので身体はぽかぽかになりました(*^^*)
楽しんで行えたサッカー教室では「まだやりたかった!!」の声もあり、またタイミングを見て計画出来たらと考えています。
また園でも、サッカーやドッジボールなどボールを使った遊びを含め、身体を思いっきり動かして遊んでいきたいと思います!!


Instagramの「北海道音更町地域おこし協力隊」のアカウントでもサッカー教室の様子が掲載されています☺