秋の壁面製作🍂

秋の壁面製作🍂

 日毎に秋も深まり、紅葉の美しい季節となりました。

 年中ほし組・つき組では、10月17日に秋の壁面製作として、たぬきと落ち葉を作りました。

たぬき作り

 大きな折り紙を2枚使って、たぬきの頭と身体を折りました。初めは「難しいよ~」と言っている様子も見られましたが、折っていくうちにわからないときは、「ここ、どう折るの?」と積極的に聞いたり、お友達に教えてもらいながら真剣に折っていましたよ☆

 次に、たぬきの顏をマーカーで描きました。

 鼻を描いたり、目を丸で囲って好きなようにアレンジしたり、お友達のたぬきを興味津々で見ている様子がありましたよ♡

 たぬき完成!!

落ち葉作り

 落ち葉作りでは、葉っぱ型の画用紙に貼ってある両面テープを剝がし、千切った花紙で葉っぱの色づきを表現しましたよ!「黄色」「赤色」「緑色」「茶色」「橙色」の花紙から好きな色を2枚選び、小さく千切って落ち葉に貼り付けました。2色の花紙がグラデーションになって、とても美しい落ち葉が出来上がりました!

 花紙を千切りながら、「色が綺麗で、紙も柔らかいね!」と折り紙や画用紙との違いに気付いたり、真剣な表情で貼っていたり、

指先の力も強くなり、細かい作業もできるようになりました(*^_^*)

完成!

 たぬきも落ち葉も1人ひとりの個性が出ていて、とても素敵な作品ができましたよ☆ 完成した作品はお部屋に飾っています♪ 

 お迎えに来た際は、ぜひご覧ください♡