盆踊り楽しかったね♬

盆踊り楽しかったね♬

8月21日(土)は、幼稚園で盆踊りを行いました!

感染症対策の為、各学年ごとに時間を分けて行いましたが、2年ぶりに親子で参加の盆踊りを開催する事ができました✨

年少さん☆

それぞれとってもすてきな浴衣や甚兵衛の装いで参加してくれた子ども達♡

園庭に集まり、挨拶を終えると・・・

早速、縁日がスタート! それぞれ好きなコーナーに並びに行き、縁日を楽しみました♡

様々な種類のお面やおさんぽアニマル、ペンダントや風車などが売られている玩具コーナー♪

どれにしようか迷いながらも、自分で欲しいものを選んでお買い物!

お面もお似合いです♡

ヨーヨー釣りコーナーでは、こよりやお玉を使ってヨーヨー釣りに挑戦!

欲しいヨーヨーを上手に釣り上げてゲット~!!

くじ引きコーナーでは、何本もあるひもの中から一本選んで引っ張り、ひもの先についている番号の景品をもらいます!

お金も自分で渡せます!!

くじで当たったよ~!(≧▽≦)✨

水鉄砲コーナーも大人気でした! 

お母さんと協力して的に狙いを定めて・・・見事、命中~!!

一度行った後、「もういっかい~!」とまた並びに行くお友だちもいましたよ☺

色々な縁日で遊んでお祭りを満喫する子ども達(^^♪

縁日の後は、みんなで盆踊り☆ 『こども盆踊り』の曲と先生たちの叩く太鼓に合わせて踊りました♬

この日は恥ずかしそうにしていた子もいましたが、楽しく踊る事ができましたよ☆

帰りは花火とおやつのお土産も♪ 嬉しそうな表情で帰っていく子ども達でしたよ(≧▽≦)✨

年中さん☆

入れ替え制で行い、年少さんの次は年中さんの番! 兄弟姉妹も一緒に来てくれたご家庭もたくさんいました♡

玩具コーナーでは、それぞれ自分で選んだものを購入(≧▽≦)☆

くじ引きコーナーでは、一本ひもを選んで引っ張り・・・

ひもの先に書いてある番号の景品をゲット♪

何が当たったかな?(*^^*)✨

ヨーヨー釣りでは、欲しいヨーヨーをじっくり選んで釣り上げていました!

水鉄砲コーナーでも楽しむ子ども達の姿がたくさんでしたよ♡

狙いを定めて発射~!

それぞれ買ったものを身につけ、お祭りを楽しむ子ども達☆

「似合う~??」

縁日を楽しんだ後は、最後はやぐらを囲んでみんなで円になって盆踊り♪♪

踊りながら上手に前に進んでいっていましたよ~✨

帰りはお土産の花火とおやつをもらって、にこにこの子ども達でした♡

年長さん☆

最後は年長さんの番です!! 年長さんもそれぞれとっても素敵な装いで参加してくれましたよ~✨

玩具コーナーでは、何を買おうかじっくり選んで、「これにする!」と購入♪

お買い物も自分でできますよ☆

大人気なくじ引きコーナー♪ 何が当たるかな~?☻

「どのひもを選ぶか迷う~!」

「くじで当たったよ~♡」

ヨーヨー釣りも人気です☆

こよりを使っての挑戦!上手く釣れるかな?(≧▽≦)

水鉄砲コーナーでは、年長さんはバージョンアップ!! 的の位置が高くなり難易度が上がりました!

最後はみんなで盆踊り♬

円になって、盆踊りの曲と太鼓の音に合わせて楽しく踊りました♪

練習の時から、年少・年中さんをリードしながら踊ってくれていた年長さん! 踊りもとっても上手でしたよ✨

帰りは花火とおやつのお土産をもらい、嬉しそうに帰っていく子ども達でした(*^^*)☆

各学年、短い時間ではありましたがそれぞれとても楽しい時間になったのではないかと思います♡

朝の準備や終了後の片付けのお手伝いをしていただいた、たくさんのお父さん、お母さん、ありがとうございました!!