ひなまつり製作🎎完成♬

ひなまつり製作🎎完成♬

気が付けば2月も残りわずかとなりました。近付く3月3日のひなまつりに向けて、ひなまつり製作を2日間かけて行いましたよ(*^^*)

折り紙に挑戦!☆彡

1日目✿

今年のひなまつり製作では、折り紙に挑戦しました! 1日目は、お雛様とお内裏様を、それぞれ折り紙を1枚ずつ使って折っていきましたよ☆

まず1枚目の折り紙は、みんなで折り方を確認しながら進めていきました。

今回使った折り紙は、2枚の折り紙をあらかじめ貼り合わせておいたものを使いました。その分、普通の折り紙より厚みがある為、折り目をつける時は指の腹に力を込めて、しっかりとつけていきます!(中にはこぶしを作って、ぐりぐりしている子もいました😁)

『クレープみたい!もぐもぐ♡』

“袋”を開く部分は苦戦する子もいましたが、頑張りました(*^^)v

1枚目が完成したら、2枚目も同じものを作ります。2枚目は折り方を思い出しながら、それぞれ自分たちで折っていきましたよ!

『次どうやって折るんだっけ?』とわからなくなっても『こうじゃない?』とお互い教えあったり、助け合うすてきな姿も…😌♡

『おひなさまとおだいりさま、できたよ~♡』

出来上がったお雛様とお内裏様は、赤色の画用紙の台紙に貼ります。

貼った時にとれないように、端の方までしっかりと、のりをつけていきます(^^)/

貼り終わったら、1日目は終了です☆

2日目✿

2日目は、お雛様とお内裏様の顔や着物の柄をそれぞれ描いていきます!

『かわいくかけた♪』

着物の柄も自由に描き、それぞれすてきな着物に仕上がっていましたよ♡

最後に、お内裏様には冠、お雛様には平額をつけて完成です!✨

完成✿

それぞれ、とっても可愛らしい自分だけのお雛様飾りが出来上がりましたよ(≧▽≦)♡

完成した作品はひなまつりの日までお部屋の前に飾っています♪ 3日を過ぎたら持ち帰りますので、お家でじっくり見てあげてくださいね(*^^*)✿