木育コンサート

木育コンサート

2月4日に帯広大谷短期大学の学生さんとZOOMを繋いで、木育コンサートに参加した、ほし組・つき組のみんなです。

本物の木を使って、短大の学生さんたちに作り方を教わりながらマラカス製作をしましたよ。

はじめに………

まずは十勝の自然について教わりました。木の名前とその木の特徴、またその木を使った身近にあるものを紹介してくれました。自分たちの身近にあるものにも様々な木が使われていると知り、映像を真剣に見る子どもたち。そして、紹介された木を使ってどんなマラカスができあがるのか、初めての体験にとってもワクワクしている様子でした☆

製作開始🌠

マラカスに使う木や十勝の自然について知り、実際に作ってみることに…

☆つくりかた

1.木についているテープを外す

2.くり抜かれた木の中に小豆を入れる

3.ボンドを塗り、くっつける

4.輪ゴムを十字にとめて、固定する

この作業は全て、子どもたちが自分で行いましたよ!とても真剣に説明を聞く子どもたちでした(^^)輪ゴムを止めることは少し難しいかな?と思いましたが、お友だち同士で協力するなど、楽しみながら製作することができました。

どんな音が鳴るかな?

マラカスが乾くのを待つ間、学生さんたちがスクリーン越しに絵本の読み聞かせをしてくれました。初めて見る絵本のおもしろさと優しい声に見入っていましたよ!製作が終わった後には、自分で作ったマラカスをみんなで演奏することができました。学生さんたちが演奏するピアノの音と歌声に合わせて、森の音楽家やのぼるよコアラなど、歌を歌いながらノリノリでマラカスを鳴らす子どもたち!

とっても楽しい時間を過ごすことができました(^^)♡